SSブログ

2011.02 幕山 [山登り]

2月某日、幕山に行って参りました。
幕山は神奈川県湯河原にある山、ふもとに幕山公園があり梅林が広がっています。
先日お知らせしましたが、幕山公園では今月梅祭りが行われています。
私たちが行った際は、一分咲きの状態でした。
幕山公園からみた幕山です。
SSC_0226.JPG
少し雲がかかっていますが、晴れることを祈りつつ公園内を進みます。

公園の中を歩いて行くと登山口が出てきます。
SSC_0223.JPG
満開であれば一面に白と赤の梅の花が広がっていると思いますが、
一分咲きなので小さいつぼみがついている木が多かったです。

ですが、少し奥に進むと咲き始めている木もありました。
SSC_0224.JPG

幕山と一緒に、こちらもすがすがしい光景です。
SSC_0225.JPG

さらに進んでいくと、岩場が見えてきます。
あ、あれ?人が張り付いている?いや、登っている!(笑)
すごい。ロッククライミングをやる人たちが登っています。
よく見ると岩場は大きく広がっていて登っている人もたくさんいました。
写真ではよく見ないと見えません‥m(_ _)m
SSC_0227.JPG

岩場を横目に進むと山道が出てきます。
SSC_0228.JPG

こんな道を右、左ジグザクに登っていきます。
実は12月以来の山登りなので、若干バテバテになってました。。^-^);

途中、真鶴半島が眺めよく見えます。
ただ、若干曇っていてくやしかったー
SSC_0229.JPG

さらにジグザグ約1時間少々登ると、山頂に到着です!
少し狭い広場になっていて、お弁当を食べている方もいました。
反対側には箱根の山が見えます。
SSC_0230.JPG

そして、南郷山を目指して下山しました。(途中のレポートざっくり抜けてますが‥)
約3時間、13kmの行程でした。

201102_makuyama.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。